IPO(新規公開株)投資を中心に、手堅く低リスクな投資をモットーとする管理人の株式投資、為替、経済ブログ

2016年 春のIPO(新規公開株)祭り到来

2016.02.17

2016年 春のIPO(新規公開株)祭り到来 はコメントを受け付けていません。


IPO投資家の皆さんこんにちは。

IPO投資家ブログの管理人です。

さて、今年に入り、2月3月のIPO銘柄も出揃ってきまして、春のIPO祭りの到来となりました。

そんな訳で、2016年春のIPO祭りの注目銘柄をご紹介したいと思います。

春のIPO(新規公開株)の注目銘柄

株式会社はてな

なんといっても、今回のIPOラッシュの中で、一番の注目は、「株式会社 はてな」です。

はてなブログが有名ですが、はてなブックマークやはてなニュースと言ったグループサービスが有名。

知名度的にも、注目度的にも、暴騰率的にも、1番だと思います。

ただ、このブログを書いているときには、すでにブックマーク、抽選期間は終わっている為、応募したくても出来ませんが。

バリューゴルフ

次におすすめなのが、バリューゴルフ

ゴルフをやらない方には馴染みが無いかもしれませんが、ゴルフ情報誌やゴルフ場の集客やホームページ運営を支援するサービスが柱となっています。

業績も、売上は堅実に伸びてきており、利益に関しては、大幅アップになっています。

そして、IPO銘柄暴騰の要素、小型IPO、マザース上場、ネット系ベンチャーと言う3拍子が揃っている為、世間的な知名度や注目度はあまり無くても、大幅上昇が期待出来る銘柄となっています。

今週の金曜日まで、BB期間ですので、まだの方は是非!!

とは言え、今回は、この2つが注目銘柄で、他はぼちぼちの物が数件ある程度と見込んでいます。

しかも、この注目2件は、IPO祭りの最初の2件というところが、なんとも、今回のIPOの勢いの無さが伺えます。

また、今回は、IPOを申し込むのは危険な銘柄も多く潜んでいます。

春のIPO(新規上場)要注意銘柄

富山第一銀行

このタイミングで、銀行のIPOは厳しいですね。つい先日、マイナス金利が実施されたばかりです。

今の、市場トレンド、景況感など、銀行には、逆風になる要素しかありません。

また、上場するマーケットは現時点で未定ですが、東証2部になった場合、90%以上の確率で、スルーが賢明でしょう。

イワキ(銘柄名:イワキポンプ)

こちらは、東証2部上場が確定しているIPO銘柄です。

それだけでも、避けたい銘柄ですが、業績は、ほぼ横ばいで、今後の将来性も疑問符がつきます。

業界、ビジネスモデルも地味で、人気がつきそうな感じではありません。

さらに、上場日が、3月18日となっており、同時上場が、他に5件(2月17日現在)あるという、近年まれに見る密集度。

唯一の救いは、上場規模が中・小型な事でしょうか・・

今年のIPOに関して

今年もいよいよIPOが始まりますが、年初の株価の暴落で、マーケット全体も冷え込んでいます。

その影響は、IPO銘柄にも及びますが、逆に、そういう時だからこそ、IPO銘柄に注目が集まる場合もあります。

新規上場株管理ツール「IPOマネージャー」も活用しながら、是非、IPOで、夢のある生活を送っていただけたら幸いです。


関連記事

コメントは利用できません。

ipo新規公開株管理ツール

スポンサードリンク